2021年、清心女子高校が変わります。
2021年、清心女子高校が変わります。

 令和3年度入学生より、多様化する生徒の将来の進路に柔軟に対応するために、1年時から自分の興味関心にあわせて多彩な科目から自由に授業を選択することができるカリキュラムに変更いたします。また、登校のスタイルも週1日から週5日まで、自分のペースにあわせて、通学スタイルを選ぶかたちに変わります。

 本校のさかのぼり学習や習熟度別授業、オンライン授業を通して”わかる授業”の楽しさを実感し、様々な学校行事や課外活動などを通して、生徒の皆さんがのびのびと充実した高校生活を過ごす ことができるように、今後も教職員一同全力で取り組んでまいります。

校長 三浦成子

 

  

 自分のスタイルに合わせた高校生活を過ごせるようカリキュラムが設定されています。「3日制」は月・水・金に必修授業が、「1日制」は土曜日に必修授業(スクーリング)が行われます。また、火・木は生徒一人ひとりが興味や進路に合わせて登校を選択する日です。

 「週1日」から「週5日」まで、自分の登校スタイルを決めることができます。


 恵まれたICT教育の環境が自慢です。各教室には大型モニターが設置され、校内Wi-Fiも完備されています。生徒1人1台iPadを貸与し、学習や発表の場 面でも活用していきます。欠席した場合でも、オンラインでの授業参加を希望する生徒が受講できる環境を整えています。自宅で先生のサポートを受けながら学習を進めることもできます。どんなときでも学びを止めない環境が整っています。

 進学、保育、フード・ファッション、アート、福祉・心理の特色ある5つのセレクトで生徒の学びたい気持ちに応えます。専門学校の教室や施設で受ける特別授業や、校舎の外に出ての実習など、生徒のキャリア形成につながる学びの場を提供します。また、国数英の基礎を学び直してじっくりと学力を身につける科目や、スポーツ、武道(居合)など合計53講座を用意しています。

  

 4年制大学を中心に進学に必要な科目が学べるよう、選択科目を揃えています。受験だけではなく、進学後も見据えた学力の充実を図ります。

  

 調理や洋裁、和裁など、ものづくりが好きな人のための授業を集めました。実習が多いことが特色です。調理・栄養系やファッション系の進学を目指す人にも最適です。

  

 絵画やデザインをはじめ、クラフトなど幅広い科目を開講しています。イラストレーターやフォトショップといったソフトを活用して様々な作品づくりに取り組んでいます。

  

 やさしい生徒が多い本校ではこれまでも手話の授業が人気でした。希望者がいれば、授業以外にも介護職員初任者研修も実施することもあります。

  

 将来、保育士や幼稚園の先生を目指す人のために、ピアノやダンスなど魅力ある授業が揃っています。系列の専門学校や幼稚園での見学実習もあります。

  

 どのセレクトにも属さない多彩な選択科目です。国数英の基礎を固めて理解を深める科目やスポーツを楽しむ科目などさまざま。中でも武道(居合)は本校ならでは。この機会に体験してみては。