生徒会活動(地域清掃・募金活動・緑化運動)

 2018.09.11※投稿日

地域清掃(美化委員と合同)

6月に2回、美化委員と一緒に白幡池周辺を中心に地域清掃をしました。落ち葉以外に空き缶や吸い殻が草むら池の中にあり、トングで一生懸命拾いました。
2学期も合同で清掃活動ができるよう日程を組み、美化活動に取り組んでいきたいと思います。

募金活動(動物愛護募金、エコキャップ回収)

6月25日~29日に愛護動物募金を実施いたしました。本校の近くに、神奈川県動物愛護協会附属動物病院があり、実際どのように動物たちが過ごしているか見学させていただきました。見学したときの様子をみんなにポスターで伝え、募金を募りました。今後も継続的に続けていこうと考えております。
エコキャップ回収ボックスを校内に設置しております。
回収後は、NPO法人エコキャップ推進協会に回収してもらい、ワクチンとして協力させていただきました。

緑化活動

5月にグリーンカーテンを設置、今年はゴーヤ、きゅうり、ミニメロンを植えました。ここ数年、不作で、土の改善や肥料、水やりなど、気をつけてみましたが、思うように育たず、地域の皆さんに配ることができませんでした。
期末試験終了日の放課後に、収穫したゴーヤとキュウリを使って生徒会の生徒がゴーヤチャンプルとポテトサラダを作ってくれました。
来年は豊作になりますように願っています。
プランターや三角コーナーの花植も積極的に活動しました。
少しでも学校が華やかに、そしてほっこりできる空間となるよう頑張っていきたいと思います。