清心女子高等学校

資料請求・お問い合わせ
CONTACT

清心女子の教育Education for Seishin Girls

02

レクト授

専門学校や大学との連携授業、進路対策、教養、資格・検定など、幅広い分野から好きな授業を選べます。

未来につながる
生きた学びをつくる

どのセレクト授業を受けるかは、学年ごとに生徒自身が決めます。学年の初めに各科目の学習計画をまとめたシラバスを配布。シラバスにある年間の学習計画を見ながら、自分の興味ある科目、受けたい科目を探します。また、学年の初めにガイダンス期間があります。この期間の手応えや、希望する進路との関わりを考え、先生と相談しながら決めましょう。

本校時間割の作り方

ユニークな時間割の仕組みや作り方を動画でわかりやすくご紹介しています。

  • アート

  • フード・ファッション

  • 保育

  • 進学

  • 教養

Select

アート

イラストやデザインにいつも夢中

絵画やデザインをはじめ、版画など幅広い科目を開講。CGの授業では、Adobe社のイラストレーター等を用いて、様々な作品に取り組みます。

絵画基礎

デザイン

CG

絵画応用

授業名 内容 1年生 2年生 3年生
絵画基礎 様々な画材についての知識を深め、その画材を活かした作品を製作することで表現の幅を広げていきます。透明水彩、木炭デッサン、油彩画、など様々なデッサン方法を通じ、進級を目指します。授業を通じた自身の強みを活かせる進路先の模索や、進路先で活かせる実践的な授業を行います。
絵画基礎
絵画応用
デザイン 基本的に手作業を主とした技術の習得を目指します。モノの観察力を基本とし、制作を通じて構図や配色の重要性を学びます。専門学校の連携授業では、商品化していくデザインのプロセスを学び、デザインについて更なる意識向上を図ります。
混色・色面構成・鉛筆デッサン・平面構成・商業デザイン・パッケージデザイン(専門学校連携)
デザイン
デザイン
CG Adobeのillustratorを主に使用します。基礎操作を確認しながら、名刺、ポスター作成など課題テーマごとにデザインの構図の必要性や配色の大切さについて学び、制作をします。
CG CGで培った基礎知識を基に自分で撮影した画像を用いてPhotoshopで画像加工するなど、合成したポスターなどを制作します。
版画基礎 版画を大別すると凹版、凸版、平版、孔版、の4種類があります。版画基礎ではこの4種版画を学習することで「写し取る」ことによってできる版画の基礎的な知識と表現力を身に着け、絵の具やペンで直接描く表現とは違う「間接技法」表現の多様性について学びます。
版画応用 4種版画の中でも、より幅広い表現を行うことができる種類の技法を取り上げ、多数の版を扱いながら色彩を用いて表現する多色刷りや、より専門的な技法について学習します。
拡大
Select

フード・ファッション

食への憧れ、ファッションへの夢

料理や洋裁、和裁など、ものづくりが好きな生徒に向けた授業を開講しています。知識だけではなく、実習が多いことが特色で、調理やファッション系の専門学校との連携授業にも力を入れています。

ファッション入門

被服基礎

フードプランニング入門

料理入門

授業名 内容 1年生 2年生 3年生
料理入門 食品の調理について理論的・科学的に考えること。配合や献立、調理の過程における栄養素の変化、調理品の味・におい・色・香りなどを理解する。調理の目的、栄養価を学び、人間形成、歴史的背景により人が「食べる」について考えを深めます。
ファッション入門 専門教科に進むにあたり、1年次で基礎的な学習、技術について理解を深めます。家庭生活に関わる社会への見方、考え方を身につけ実践的、体験的な学習を行います。
フードプランニング 調理実習を行い、基礎的な技術を学びます。食材について、何故調理を行うのか、どのような調理方法があるのか、栄養素の変化について学びます。また、よりよく家庭生活を送るため、食生活や料理様式、献立について学びます。
3年次では、より高度な調理を実践します。
フードプランニング
被服基礎 被服に関する高度な知識・技術の取得や思考力、判断力、表現力等の育成を目指し、生活の中に役立つ実践的・体験的な学習活動を行います。
3年次は被服製作の応用を学びます。(手縫いの技術・ミシンの使い方を身につける)
外部講師によるデザイン画の描き方、オートクチュール、製図と製作について学びます。SDGSを意識したリメイク作品製作、編み物の技術を学びます。
被服応用
手芸 テディベアや基礎的な縫い方、刺しゅうの作品等を作成し、身につけて日常の生活に生かし、今後の趣味や仕事につながるように学びます。
拡大
Select

保育

幼稚園や保育園で子どもたちを
笑顔にできる先生になりたい

保育士や幼稚園の先生を目指す人のために、ピアノや保育入門をはじめとし、多彩な科目を設定しています。専門学校や幼稚園の先生から直接指導を受ける機会などもあり、保育者を目指す人にとっては絶好の環境です。

子どもの理解

子どもの理解

ピアノ

保育活動(系列幼稚園にて)

授業名 内容 1年生 2年生 3年生
ピアノ 保育士・幼稚園教諭を目指すために必要なピアノ演奏の基本的な音楽知識と演奏技術、練習方法の確立を目指します。
※一定のピアノ演奏技術の習得のためには、ピアノⅠからピアノⅡ、ピアノⅢの履修が望まれます。
ピアノ
ピアノ
保育入門 保育士を目指すに当たっての必要なスキルの基本となる知識の入門として、次年度以降のセレクト科目の履修への足掛かりとします。また、全国家庭科保育技術検定で扱う4つの分野(①音楽・リズム②造形表現③言語表現④家庭看護)と幼児ダンスを扱い、4級取得のための理論と実技を学びます。希望者は4級から受験可能。
子ども理解 保育者、母親になった時に必要な乳幼児についての知識を学びます。
①乳幼児の発達について(ビデオ・人形)
②乳幼児の発達について(言語・表現)
③病気について
④病気・けがの応急手当(予測と対策)
⑤作品制作(スタイル・おままごとセット・トイレットペーパーのお雛様)
上記を通じ、将来幼稚園教諭や保育士になるための知識・技術を身につけさせ進路に結びつけます。親になること、親の役割について学び、将来に役立てます。幼稚園教育要領・保育所保育指針の5領域について学びます。
子ども理解
身体表現 身体表現の中にある【リトミック】について学びます。
リトミック(Rethmique)は、英語読みをすれば「リズミック」。音楽(リズム=律動)を学ぶだけでなく、「音楽と動き」を学習の手段とする教育です。リトミックを経験する子どもたちが、「各々持っている様々な能力を最大限に引き出し」、「困難な出来事に出合ってもしっかりと考えて判断し」、「考えていることと行動をコントロールしていける」ようになっていくことから、昨今の乳幼児教育において注目されています。
他の音楽教育や乳幼児教育も関連付けながら、「体験」します。
身体表現
保育活動 子どもたちの生活の一部分を見学し、園全体の様子や子どもと保育者の関わり方等を身近で見学することで保育者の仕事、子どもを理解し将来の進路選択に役立てることを目的とします。
また、上級学校の先生による講話では、見学実習ではわからない部分の保育者の仕事内容、また保育者を目指す為に、 今できること等の話を聞き、今後の学校生活に活かします。
保育活動
拡大
Select

進学

将来に必要な学力を身に着ける

国数英の基礎を固めて、高等学校の学習内容の理解を深める科目や、4年制大学進学に必要な科目を揃えたセレクトです。英語の構文理解や長文読解力を身につける科目や、小論文などが開講されています。また、化学基礎や数学、数学Aを組み合わせて、看護・医療系や栄養系の進学にも対応できます。

化学基礎

英語構文理解

小論文

授業名 内容 1年生 2年生 3年生
国語基礎 「読むこと」に重点を置いた学習活動の中で基礎的な国語力の定着を目指します。また、日常生活に必要な国語についてその特質を理解し、知識や技能を身につけます。
小論文 提示された課題に対して論理的な思考に基づき、論理的に記述する力を高めることを目標とします。最終的に、短期大学や4年制大学の受験で小論文が課せられた際に対応する力を養います。
小論文
数学基礎 日常生活における数学的考え方を認識するようにすることと、非言語的な分野における基礎的な知識の習得と技能の習熟を図り、将来に至るまでの数学的な基盤を育みます。
数学A 日常生活において数学的な考案をしょるする能力を高めるために「確率・組み合わせ」「図形の性質」「整数の基本的性質」について学びます。
数学 数学の数学の知識を確認しながら、「複素数」「図形と方程式」「三角関数」「微分積分」の4つの分野について学びます。
化学基礎 化学は物質について学ぶ科目です。身の回りのものは全て原子と呼ばれる粒子からできていることを理解し、原子の構造や結合の仕組みなどを学びます。さらに物質量や化学反応など高校化学の基本を理解し、反応式やモルの計算などにも触れていきます。
英語基礎 ①英語における基本的な構造・文法・語彙を理解します。
②上級学校へ進学するために取り組む姿勢を身につけ、学習への向き合い方を深化させます。
基礎的な文を用いて自らの考えや思いを伝える態度を養います。
英語構文理解 英文の構造が複雑になればなるほど、文をチャンク(意味のまとまり)としてとらえる力が必要になります。この授業では、チャンクがどのように並ぶことで意味を成立させているか、5文型を中心に学びます。
英語総合 これまでの英語学習を振り返りながら、入試問題演習を中心に授業を行います。
拡大
Select

教養

全コースから選べる
清心独自のオリジナル科目

英会話から武道(居合道)、福祉に関する科目など生徒の教養を深める多彩な科目を設置しています。

武道

手話入門

スポーツを楽しむ

情報の活用

授業名 内容 1年生 2年生 3年生
英会話 ネイティブの先生との日常英会話を通じ、英語のコミュニケーション能力の向上を目指します。ゲームや歌、寸劇など様々なアクティビティを通して、日常英会話を身につけていきます。ただ、英語を話せるようになるだけではなく、英語を学ぶ楽しさや、コミュニケーションをとる自信をつけるための授業です。
英会話 2年次以降もネイティブの先生との日常英会話を通じ、英語のコミュニケーション能力の向上を目指します。単なる座学ではなく、教員や他生徒とのコミュニケーション活動が必須となります。
手話入門 ろう者のコミュニケーション手段の1つである手話の技能を身につけながら、聞こえないということの全般への理解を深めます。
①指文字(五十音)の基本形を覚え、ゆっくり表現し、読み取ることができる。
②動きのある指文字(濁音や半濁音・長音・拗音などを含む)、千の位までの日常よく使われる単語について表現・読み取りができる。
③聴覚障害についての基礎知識および聴覚障害者の日常生活の課題に触れる。
※任意であるが、手話技能検定6・7級レベルの習得を目指します。
手話表現 ①手話は日本語と異なった文法であるので、日本語で作られた歌や物語に手話をつけて表現するのには工夫が必要となる。
②表現や滑らかな手の動き、視線などを使った豊かな表現を身につけ、言葉にとらわれすぎずに意味をつかんで表す工夫を行う。
③手話で表現する楽しさや喜びを感じると共に音楽療法としての効果や手や指先のリハビリとして有効であることを理解する。
④異文化世界であるろう者の豊かな文化の世界に触れる。
ソーシャル心理・福祉 ①心理面と身体面のしくみを学習し、人間が心身の相互作用によって生きている存在であることを理解させる。
②人間の成長と発達の基礎的知識を身につけ、高齢者に多い疾病や症状を日常生活への影響と結びつける。
③認知症や各種障害の身体的・心理的変化を理解し、それぞれの状態にあった対応方法を学習する。
手話 聴覚障害者の第一言語である手話学習を通じて、日本語と手話の違い、手話の特徴を活かした表現、日常生活や様々な場面で使われる手話表現を段階的に習得します。並行して、聴覚障害者の生活の実態や種々の課題について理解を深めます。
※任意であるが、手話技能検定4・5・6級レベルの習得を目指します。
※手話Ⅱは、手話Ⅰの受講終3者のみ受講可。内容は、会話を題材にし、スムーズな表現取得を目指します。
手話
アートセラピー ①色や音を利用して、「心理を探る」「印象をつくる」「風景をとらえる」「情感を組み立てる」作業を行います。
②色の「生理的効果」と「心理的効果」について習得し、色からの個人的な感情・事柄・意味などのメッセージを考察します。
③感覚を通じ、自分自身の心の内面を見つめ、言葉にならない感覚・感情を色などで表現することで新たな自分を発見します。
スポーツを楽しむ 様々なスポーツを体験させ、基礎技術を身につけながら実際のゲームも取り入れ、楽しく効果的な身体運動、スポーツに取り組んでいきます。また、各種目でのゲームではチーム戦略・作戦を練り勝利を目指すことで協調性・達成感を実感させます。
スポーツを楽しむ 色々なスポーツを通して、基本技術を身に着けながら健康維持・体力向上を目指していきます。また、クラスの枠を越え、集団での活動を通して協調性を身に着け明るく豊かな学校生活を営む態度を養います。
スポーツを楽しむ
武道 武道は、我が国国有の身体運動文化であることを理解した上で、相手を尊重し、伝統的な行動の仕方を大切にし、健康・安全を確保することを目標にしています。また、伝統的な考え方や技の名称、見取り稽古による運動観察の方法などを理解し、自己の課題に応じた取り組み方を工夫できるようになります。
武道
情報の活用 日本情報処理検定協会の検定内容に基づいて、実技の授業を行います。授業中に検定を実施し、すべての検定合格を目指します。
・文章入力スピード認定試験(日本語)
・日本語ワープロ検定試験
・情報処理技能検定試験(表計算)
拡大

セレクト例

色々なことをやってみて、
自分の向いている
分野を見つけたい!

進学系 + 教養系

  • 化学基礎
  • 情報の活用
  • 小論指導

将来は保育士になりたいけど、
入学してファッション系にも
興味を持ち、どちらが私に
向いているか考え中!!

保育系 +
フード・ファッション系

  • 保育活動
  • ピアノ
  • フードプランニング入門

興味がある・楽しそうな授業は
たくさんとってみたい!
いろいろなことに挑戦したい!

教養系 + アート系 +
フード・ファッション系

  • 情報の活用
  • フードプランニング入門
  • 工芸を楽しむ
  • スポーツを楽しむ

専門学校との連携

なりたい未来!やりたい仕事!少しでも早く、ワクワクを体験したい

清心女子高校では生徒の夢を応援するために、さまざまな分野の学校との連携を広げています。
自分の目指す世界に一歩踏み込んだ学びは生徒のモチベーションを高めます。