清心女子高等学校

資料請求・お問い合わせ
CONTACT

清心女子の教育Education for Seishin Girls

05

ICT教

教員からの一方通行の授業ではなく、タブレットを使っての主体的・協同的な授業を目指しています。

1人1台iPad

生徒一人ひとりにタブレット端末(iPad)を貸与しています。普段の学習補助に役立てるのはもちろん、文化祭などの行事では動画の撮影や編集、アプリを利用してイラストを描くなど様々な場面で活用されています。Google社の提供するWorkspace for Educationを利用して、課題のやり取りをはじめ映像資料の視聴にも役立てています。また、ウェブ会議用のアプリ(Meet)を用いることで、欠席した時でも自宅で授業の様子を視聴するなど、どのような状況でも学びを止めないようにタブレットを活用しています。

ICT教育写真 ICT教育写真

大型モニター

各教室をはじめ、体育館や音楽室で大型モニターを完備しています。授業での映像資料の視聴・行事や式典の様子を配信する際にも役立てています。

ICT教育写真

全教室Wi-Fi

生徒へ貸与したタブレット端末を最大限に活用するために、校内すべてにおいてWi-Fi環境が整っています。メールの送受信をはじめ、学習課題のデータのやり取りなど、デジタルネイティブといわれる世代の教育に当たる環境がしっかりと整備されています。

ICT教育写真